◆ロータス

コンパクトスポーツ

エリーゼ(フェイズ3)

エリーゼ(フェイズ2)

エリーゼ(フェイズ1)

エラン(2nd)

ヨーロッパ(2nd)

ミドルスポーツ

エキシージ(フェイズ3)

エキシージ(フェイズ2)

エキシージ(フェイズ1)

エミーラ

エヴォーラ

プレミアムスポーツ

エスプリ

ハイパースポーツ

エヴァイヤ

クラシックスポーツ

※専用ページにリンクします。

トップ > スポーツカーセレクション > ロータス > エリーゼ(フェイズ2)

ELISE   [2001y-2010y]

エリーゼ(フェイズ2)

◆モデルヒストリー(主要モデルのみ/特別仕様車を除く)
発表年月改良主な内容
2007年10月
[Press Release]
追加モデル
「SC」
エリーゼのエントリーモデルに積まれるローバー製エンジンが廃止され、トヨタ製の1.8L 4気筒「1ZZ-FE」をに置き換えられた。これと同時にグレード名を「S」に変更。トランスミッションは5速MTが組み合わされ、最高出力は136psを発揮。また「111R」は「R」に名称が変更された。
2006年06月
[Press Release]
マイナーチェンジ
「S」「R」
08年モデルのエリーゼに、最強モデル「SC」は追加された。「R」に積まれる2ZZ型エンジンにスーパーチャージャーを組み合わせ、最高出力は220psを発揮する。エクステリアは、リヤスポイラー、新デザインのアルミホイールが識別点。0-100km/h加速はわずか4.6秒を実現している。
2004年01月追加モデル
「111R」
トヨタ製1.8L 直列4気筒DOHC「2ZZ-GE」エンジンを搭載した「111R」が追加された。セリカなどにも積まれるこのパワーユニットは、シリーズ最高の192psを発揮する。トランスミッションは6速MTを組み合わせ、軽量なボディを活かしたハイパフォーマンスが大きな魅力となっている。
2002年05月追加モデル
「111/111S」
当初、最高出力が122psの1.8L 4気筒エンジンを搭載していたエリーゼのフェイズ2。これに、可変バルブタイミングを組み合わせた高出力版「111」と、それをベースとした装備充実モデル「111S」が追加された。同じローバー製エンジンを搭載しながら、最高出力は158psを発揮。
2000年10月モデルチェンジ
(MY2001)
エリーゼがモデルチェンジを受け、フェイズ2となった。エクステリアは縦基調のフロントライトカバーが特徴で、よりモダンなデザインとなった。エンジンは従来と同じくローバー製1.8L 直4 DOHCを搭載し、最高出力は122psを発揮。エアコンなどの快適装備もオプション化された。