CT4-V(1st)
解説
北米で生まれたキャデラックは長い歴史を誇るが、その大半はドメスティック色の強いブランドとして歩んできた。ブランドの転換期となったのは2003年のこと。欧州プレミアムに対抗すべく、USミッドサイズセダン「CTS」を投入。さらにCTSをベースとした高性能シリーズ「V」が、メルセデスのAMGやBMWのMに倣って投入されたのである。それ以降、「V」の文字はキャデラックの高性能モデルとして一躍知名度を高め、その後もSTS-V、XLR-Vなどが投入された。スポーツカーとは無縁だったキャデラックが、高性能モデルの開発へと足を踏み出したのである。
そんなVシリーズに新たに加わったのが、ATS-V。ベースとなるATSは、2013年モデルとして登場したUSコンパクトセグメントのセダン/クーペである。CTSよりもひとまわり小型なボディのATSは、ちょうど欧州Dセグメントに相当するサイズで、後輪駆動の「アルファ・アーキテクチャ」を採用する。そのATSにキャデラック・レーシング直系の技術を注ぎ込んだモデルがATS-Vなのだ。ライバルはもちろん、メルセデスAMG C63やBMW M3/M4、アウディ RS4/RS5などの欧州Dセグメントスポーツ。ここは、強烈な個性と実力を誇る面々が揃う激戦リーグである。
ATS-Vに搭載されるエンジンは3.6L V6ツインターボ。チタンアルミナイド製タービン、軽量チタン製コンロッドなどで高出力化に対応するこのパワーユニットは、464hpという最高出力を発揮。これにより、0-60mph加速はわずか3.8秒と、クラストップクラスの動力性能を誇る。足まわりは磁性流体のダンパーを備えた第3世代のマグネティックライドコントロールを採用。また、サスのサブフレームが専用設計となるほか、強化スプリング、前6ピストン/後4ピストンのブレンボ社製ブレーキなども与えられた。サーキット走行にも対応したドライバーモード・コントロールを採用するのも見所だ。Vシリーズのなかで最小のATS-Vは、スポーツカー純度が高い1台と言っていいだろう。
主要諸元 " MY16 CADILLAC ATS-V COUPE "参照:プレスキット
寸法・重量 | エンジン・トランスミッション | ||
車格 | Dセグメントスポーツ | 型式 | -- |
乗車定員 | 5名 | 種類 | 3.6L V6 DOHC 24Vツインターボ |
全長×全幅×全高 | 4691×1841×1384 mm | 気筒内径×行程 | 94.0×85.6 mm |
ホイールベース | 2775 mm | 総排気量 | 3564 cc |
トレッド前/後 | 1538/1559 mm | 圧縮比 | 10.2 |
最低地上高 | -- mm | 最高出力 | 346kW[464hp]/5850rpm |
重量 | 1678 kg | 最大トルク | 603Nm[61.5kgm]/3500rpm |
サスペンション前 | マクファーソンストラット | 燃料タンク容量 | 60.5 L |
サスペンション後 | 5リンク | トランスミッション | 6MT/8AT |
ブレーキ前 | ベンチレーテッドディスク | 駆動方式 | FR |
ブレーキ後 | ベンチレーテッドディスク | 動力性能 | |
タイヤ前 | 255/35ZR18 | 最高速度 | -- km/h |
タイヤ後 | 275/35ZR18 | 0-60mph加速 | 3.8秒 |