LC
解説
スーパースポーツのLFAを頂点に置いたレクサス「F」シリーズ第3弾となるのが、RC Fである。この「F」シリーズはレクサスの高性能モデルに与えられる称号で、前任のIS Fはセダンながらも高い戦闘力を持つモデルだった。その後継として2014年に登場したRC Fは、ミドルクラスクーペのRCがベース。スタンダードなRCでも走りのポテンシャルは高いが、RC Fではプレミアムスポーツにも匹敵する性能を獲得している。ライバルとなるのはアウディ RS5、BMW M4など。今回はクーペボディになったことで、スポーツカーとしての立ち位置がより明確になっている。
ボディサイズは全長4705mm、全幅1850mmであるが、この値はIS Fよりも大柄。しかし全高は1390mmと25mm低められたほか、スピンドルグリルの採用により、外観のインパクトは強力なものとなった。ベースのRCには大断面のロッカーパネル、レーザースクリューウェルディングにより高い剛性が確保されたが、RC Fではこれに加えて専用のフロアアンダーブレース、リヤパーテーションブレースなどが追加され、サーキット走行にも対応する強固な骨格を誇る。エンジンは、IS Fと同じ5.0L V8「2UR-GSE」を搭載。シリンダーヘッドやコンロッドなどを刷新することで、最高出力は477psに増強された。また今回から駆動力制御システム「TVD」がオプション設定されたのもトピック。これは走行状況に応じて左右の駆動力を最適に制御するもので、FR車では世界初採用の技術である。
室内は、レクサスブランドに相応しい高級感ある空間だが、低めのドライビングポジションは、よりスポーツカーらしいもの。グレードは標準モデルのほか、カーボン製のフード、ルーフ、リヤウングにより10kgの重量削減を実現した「カーボンエクステリアパッケージ」も選べる。さらにGT3規格の競技車両も用意するなど、レース参戦をも視野に入れた本格的な設計は、高性能化が著しいDセグメントスポーツのなかでも、強い存在感を放っている。
主要諸元 " 2014y LEXUS RC F "
寸法・重量 | エンジン・トランスミッション | ||
車格 | Dセグメントスポーツ | 型式 | 2UR-GSE |
乗車定員 | 4名 | 種類 | 5.0L V8 DOHC |
全長×全幅×全高 | 4705×1850×1390 mm | 気筒内径×行程 | 94.0×89.5 mm |
ホイールベース | 2730 mm | 総排気量 | 4968 cc |
トレッド前/後 | 1555/1560 mm | 圧縮比 | 12.3 |
最低地上高 | 130 mm | 最高出力 | 351kW[477ps]/7100rpm |
重量 | 1790 kg | 最大トルク | 530Nm[54.0kgm]/4800-5600rpm |
サスペンション前 | ダブルウィッシュボーン | 燃料タンク容量 | 66 L |
サスペンション後 | マルチリンク | トランスミッション | 8AT |
ブレーキ前 | ベンチレーテッドディスク | 駆動方式 | FR |
ブレーキ後 | ベンチレーテッドディスク | 動力性能 | |
タイヤ前 | 255/35ZR19 | 最高速度 | -- km/h |
タイヤ後 | 275/35ZR19 | 0-100km/h加速 | --秒 |