◆トヨタ

ホットハッチ(Bセグメント)

GRヤリス

ホットハッチ(Cセグメント)

GRカローラ

スペシャルティ

セリカ GT-FOUR

エントリースポーツ

GR86(2nd/ZN8)

86(1st/ZN6)

MR-S(W30系)

MR2(2nd/W20系)

MR2(1st/W10系)

ミドルスポーツ

スープラ(3rd/A90系)

スープラ(2nd/A80系)

スープラ(1st/A70系)

クラシックスポーツ

※専用ページにリンクします。

トップ > スポーツカーセレクション > トヨタ > スープラ(2nd/A80)

SUPRA   [1993y-2002y]

スープラ(2nd/A80)

◆モデルヒストリー
発表年月改良主な内容
1999年08月
[Press Release]
[Catalog]
一部改良2代目スープラでは最後となる一部改良が実施された。今回はもっともベーシックなグレードの「SZ」に、「SZ-R」や「RZ-S」に装着されているフロント225/50ZR16、リヤ245/45ZR16タイヤが与えられ、操縦安定性や走行安定性を高めている。メカニズムや内外装の変更点はない。
1997年08月
[Press Release]
[Catalog]
一部改良「RZ」と「SZ-R」に新開発ショックアブソーバー「REAS」を採用。またターボエンジン「2JZ-GTE」にVVT-iを採用することで、低中速域におけるトルクを増大し、燃費も改善された。「RZ-S」のシフトレバーをゲート式に変更し、ステアリングのスイッチで変速ができるようになった。
1996年04月
[Press Release]
マイナーチェンジヘッドランプやバンパーなどフロントのデザインをリニューアル。室内は従来の3眼メーターからブースト計などを追加した独立5眼メーターを採用したのが新しい。また、サス取り付け部の剛性が高められたほか、ダンパー、ブッシュのセッティングを変更。スポーツABSも新採用された。
1995年05月
[Press Release]
一部改良ターボエンジン搭載車に装備を厳選して価格を抑えた「RZ-S」を追加。さらに「SZ」の装備も見直して価格が下げられた。ボディカラーに「ダークグリーンマイカメタリック」を新採用したほか、「RZ」と「SZ-R」に大型リヤスポイラー、「RZ」にレカロ社製シートが標準装備となった。
1994年08月
[Press Release]
一部改良「RZ」と「SZ」に17インチタイヤと17インチ径の大容量ブレーキをオプション設定。こちらのブレーキキャリパーはフロントが4ピストン、リヤが2ピストンで、フロント側にはスパイラルフィンローターを採用。また自然吸気エンジンにはスポーティな「SZ-R」が新たに加わった。
1993年05月
[Press Release]
フルモデルチェンジ日本では2代目となるスープラが登場。曲面を多用したスタイルが特徴で、ボディサイズも拡大された。エンジンは3.0L 直6の自然吸気とターボの2種類を搭載。グレードは前車を搭載する「SZ」と後者の「RZ」「GZ」の3タイプを設定。「RZ」にはゲトラグ社製6速MTが与えられた。