GRカローラ
GR86(2nd/ZN8)
86(1st/ZN6)
MR-S(W30系)
MR2(2nd/W20系)
MR2(1st/W10系)
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発表年月 | 改良 | 主な内容 | |
1999年08月 [Press Release] [Catalog] | 一部改良 | 2代目スープラでは最後となる一部改良が実施された。今回はもっともベーシックなグレードの「SZ」に、「SZ-R」や「RZ-S」に装着されているフロント225/50ZR16、リヤ245/45ZR16タイヤが与えられ、操縦安定性や走行安定性を高めている。メカニズムや内外装の変更点はない。 | |
1997年08月 [Press Release] [Catalog] | 一部改良 | 「RZ」と「SZ-R」に新開発ショックアブソーバー「REAS」を採用。またターボエンジン「2JZ-GTE」にVVT-iを採用することで、低中速域におけるトルクを増大し、燃費も改善された。「RZ-S」のシフトレバーをゲート式に変更し、ステアリングのスイッチで変速ができるようになった。 | |
1996年04月 [Press Release] | マイナーチェンジ | ヘッドランプやバンパーなどフロントのデザインをリニューアル。室内は従来の3眼メーターからブースト計などを追加した独立5眼メーターを採用したのが新しい。また、サス取り付け部の剛性が高められたほか、ダンパー、ブッシュのセッティングを変更。スポーツABSも新採用された。 | |
1995年05月 [Press Release] | 一部改良 | ターボエンジン搭載車に装備を厳選して価格を抑えた「RZ-S」を追加。さらに「SZ」の装備も見直して価格が下げられた。ボディカラーに「ダークグリーンマイカメタリック」を新採用したほか、「RZ」と「SZ-R」に大型リヤスポイラー、「RZ」にレカロ社製シートが標準装備となった。 | |
1994年08月 [Press Release] | 一部改良 | 「RZ」と「SZ」に17インチタイヤと17インチ径の大容量ブレーキをオプション設定。こちらのブレーキキャリパーはフロントが4ピストン、リヤが2ピストンで、フロント側にはスパイラルフィンローターを採用。また自然吸気エンジンにはスポーティな「SZ-R」が新たに加わった。 | |
1993年05月 [Press Release] | フルモデルチェンジ | 日本では2代目となるスープラが登場。曲面を多用したスタイルが特徴で、ボディサイズも拡大された。エンジンは3.0L 直6の自然吸気とターボの2種類を搭載。グレードは前車を搭載する「SZ」と後者の「RZ」「GZ」の3タイプを設定。「RZ」にはゲトラグ社製6速MTが与えられた。 |