ホットハッチ(Aセグメント)
ホットハッチ(Bセグメント)
ホットハッチスポーツセダン(Cセグメント)
スポーツセダン(Dセグメント)
スポーツセダン(Eセグメント)
スポーツセダン(Fセグメント)
ミドルスポーツクーペ
スペシャルティカー
グランドツーリングカー
SUV
軽スポーツカー
コンパクトスポーツカー
ミドルスポーツクーペ
ミドルスポーツカー
プレミアムスポーツカー
スーパースポーツカー
ハイパースポーツカー
解説
性能と価格のバランスがよいミドルスポーツカーは、大衆スポーツカーの中心的な存在である。このクラスはトライアンフTRシリーズに代表される英国製スポーツがその起源と言われ、当時の主なターゲットは北米市場だった。その後、日産 フェアレディZが北米で大ヒットし、ミドルスポーツカーの時代がやってくる。その後トヨタ スープラ、マツダ RX-7など国産モデルがこのカテゴリーで台頭しはじめ、1990年代には隆盛を極めていた。ミドルスポーツカーの特徴としては、北米が主要マーケットなことも起因し、グランドツーリングカーやスペシャルティカーの性格が強いモデルが多いことが挙げられる。とくに欧州のメーカーはその傾向にあり、ピュアスポーツカーとは言い難いBMW Z4やアウディTTなどを、メーカー傘下チューナーが高性能化し、本格的なミドルスポーツカーに仕立てて販売するケースも珍しくない。そのほかポルシェ 718、ロータス エヴォーラなども欧州ミドルスポーツの代表選手。多くは6気筒または4気筒ターボを積み、価格帯は400万円〜800万円前後と現実的なゾーンにある。 最新モデルでは最高出力は300ps〜400psが目安となっており、価格と性能のバランスがよいのが魅力だろう。
TOYOTA | |||||
Supra (3rd) | Supra (2nd/A80) | Supra (1st/A70) |
|||
HONDA | |||||
S2000 | |||||
NISSAN | |||||
Fairlady Z (6th/Z34) | Fairlady Z (5th/Z33) | Fairlady Z (4th/Z32) |
|||
Fairlady Z (3rd/Z31) | Fairlady Z (2nd/S130) | Fairlady Z (1st/S30) |
|||
MAZDA | |||||
RX-7 (3rd/FD3S) | RX-7 (2nd/FC3S) | RX-7 (1st/SA22C) |
|||
RX-8 | |||||
MITSUBISHI | CHRYSLER | ||||
GTO | Crossfire SRT-6 | ||||
AUDI | |||||
TTRS (2nd) | TTRS (1st) | ||||
BMW | |||||
Z4 M40i | Z4M | M Coupe M Roadster |
|||
MERCEDES-BENZ | |||||
SLK55 AMG AMG SLC43 (R172) | SLK55 AMG (R171) | SLK32 AMG (R170) |
|||
PORSCHE | |||||
718 | Cayman (2nd/Type 981) | Cayman (1st/Type 987) |
|||
Boxster (3rd/Type 981) | Boxster (2nd/Type 987) | Boxster (1st/Type 986) |
|||
968 | 924 / 944 | ||||
LOTUS | |||||
Exige (Phase 3) | Exige (Phase 2) | Exige (Phase 1) |
|||
Evora | |||||
ALFA ROMEO | ALPINE | ||||
4C | SZ / RZ | A110 |