ホットハッチ(Aセグメント)
ホットハッチ(Bセグメント)
ホットハッチスポーツセダン(Cセグメント)
スポーツセダン(Dセグメント)
スポーツセダン(Eセグメント)
スポーツセダン(Fセグメント)
ミドルスポーツクーペ
スペシャルティカー
グランドツーリングカー
SUV
軽スポーツカー
コンパクトスポーツカー
ミドルスポーツクーペ
ミドルスポーツカー
プレミアムスポーツカー
スーパースポーツカー
ハイパースポーツカー
解説
一般的にミドルクラスと呼ばれるDセグメントは、全長およそ4600mm〜4800mmのボディを持ち、排気量は2.0L〜3.5L前後のクラス。ハッチバックが主流のB〜Cセグメントとは対照的に、Dセグメントはセダンやワゴンボディが中心となっている。これらをベースとしたスポーツモデルの性能はピュアスポーツカーを凌駕するパフォーマンスを持つものが存在する。またCセグメントの場合と同じく、プレミアムブランドか否かで要求される性能が異なっており、それぞれ別物として分類するほうが都合がよい。メルセデスやBMWなどのプレミアムブランドでは最高出力が400ps〜500psという途方もない数値を誇るモデルもあり、駆動方式は基本的にFRか4WDを採用。このジャンルはドイツブランドがメインストリームにあるが、最近はキャデラック、レクサス、アルファロメオなど幅広いブランドが参入していることも興味深い。乗用車をベースとするリアルスポーツは、エンジンの性能や車重のバランス的にDセグメントがもっとも優れている。またほかのセグメントと異なり、クーペを設定するモデルが多いことも、このクラスのスポーツカー純度の高さを物語っている。 スポーツカーを語る上で欠かせないクラスと言えよう。
LEXUS | |||||
RC F | IS F | ||||
NISSAN | |||||
Skyline GT-R (5th/R34) | Skyline GT-R (4th/R33) | Skyline GT-R (3rd/R32) |
|||
Skyline 2000GT-R (2nd/C110) | Skyline 2000GT-R (1st/C10) | ||||
CADILLAC | |||||
ATS-V | |||||
AUDI | |||||
RS5(2nd) RS4(4th) | RS5(1st) RS4(3rd) | ||||
RS4(2nd) | RS4(1st) | RS2 | |||
BMW | |||||
M4(1st/F81) M3(5th/F80) | M3(4th/E90-93) | M3(3rd/E46) | |||
M3(2nd/E36) | M3(1st/E30) | ||||
MERCEDES-BENZ | |||||
Mercedes-AMG C63(Type 205) | C63 AMG (Type 204) | C32 / C55 AMG (Type 203) |
|||
ALFA ROMEO | |||||
Giulia Quadrifoglio |