◆イントロダクション

乗用車ベースのスポーツカー

ホットハッチ(Aセグメント)

ホットハッチ(Bセグメント)

ホットハッチスポーツセダン(Cセグメント)

スポーツセダン(Dセグメント)

スポーツセダン(Eセグメント)

スポーツセダン(Fセグメント)

ミドルスポーツクーペ

スペシャルティ&グランドツーリングカー

スペシャルティカー

グランドツーリングカー

SUV

スポーツカー

軽スポーツカー

コンパクトスポーツカー

ミドルスポーツクーペ

ミドルスポーツカー

プレミアムスポーツカー

スーパースポーツカー

ハイパースポーツカー

※参考資料

メーカー系高性能ブランド一覧

トップ > イントロダクション > Dセグメントスポーツカー

D SEGMENT

Dセグメントスポーツカー


解説

 一般的にミドルクラスと呼ばれるDセグメントは、全長およそ4600mm〜4800mmのボディを持ち、排気量は2.0L〜3.5L前後のクラス。ハッチバックが主流のB〜Cセグメントとは対照的に、Dセグメントはセダンやワゴンボディが中心となっている。これらをベースとしたスポーツモデルの性能はピュアスポーツカーを凌駕するパフォーマンスを持つものが存在する。またCセグメントの場合と同じく、プレミアムブランドか否かで要求される性能が異なっており、それぞれ別物として分類するほうが都合がよい。メルセデスやBMWなどのプレミアムブランドでは最高出力が400ps〜500psという途方もない数値を誇るモデルもあり、駆動方式は基本的にFRか4WDを採用。このジャンルはドイツブランドがメインストリームにあるが、最近はキャデラック、レクサス、アルファロメオなど幅広いブランドが参入していることも興味深い。乗用車をベースとするリアルスポーツは、エンジンの性能や車重のバランス的にDセグメントがもっとも優れている。またほかのセグメントと異なり、クーペを設定するモデルが多いことも、このクラスのスポーツカー純度の高さを物語っている。 スポーツカーを語る上で欠かせないクラスと言えよう。

◆関連リンク(スポーツカーセレクション)
LEXUS
RC FIS F
NISSAN
Skyline GT-R
(5th/R34)
Skyline GT-R
(4th/R33)
Skyline GT-R
(3rd/R32)
Skyline 2000GT-R
(2nd/C110)
Skyline 2000GT-R
(1st/C10)
CADILLAC
ATS-V
AUDI
RS5(2nd)
RS4(4th)
RS5(1st)
RS4(3rd)
RS4(2nd)RS4(1st)RS2
BMW
M4(1st/F81)
M3(5th/F80)
M3(4th/E90-93)M3(3rd/E46)
M3(2nd/E36)M3(1st/E30)
MERCEDES-BENZ
Mercedes-AMG
C63(Type 205)
C63 AMG
(Type 204)
C32 / C55 AMG
(Type 203)
ALFA ROMEO
Giulia Quadrifoglio