GRカローラ
GR86(2nd/ZN8)
86(1st/ZN6)
MR-S(W30系)
MR2(2nd/W20系)
MR2(1st/W10系)
※専用ページにリンクします。
発表年月 | 改良 | 主な内容 | |
1988年08月 [Press Release] | 一部改良 | Tバールーフ仕様車のルーフガラスがハーフミラータイプに変更され、可視光線透過率を5%程度に抑えることでエアコン効率が向上。また、リヤスポイラーにLEDストップランプを採用して視認性を高めたほか、シートやドアトリム表皮の意匠が見直され、インテリアの質感が高められた。 | |
1987年08月 [Press Release] | 一部改良 | バルブタイミングの変更、エキマニのポート径拡大などの改良で1.6Lエンジン「4A-GELU」の性能が向上(グロス値130psからネット値120ps)。スーパーチャージャー搭載モデルではスプリング&ダンパーの変更、リヤスタビライザーをなどの装備を含んだ「ADパッケージ」を設定。 | |
1986年08月 [Press Release] | マイナーチェンジ | フロントバンパー&スポイラーの大型化、リヤコンビランプ形状の変更など、内外装を一部変更。さらに今回はスーパーチャージャー付き1.6Lエンジンが新たに追加された。これは145psの高出力と強化された足まわりが特徴。そのほか、1.6LモデルにTバールーフ仕様が設定された。 | |
1985年08月 [Press Release] | 追加モデル 「G Sport Package」 | 「1600G」をベースとした新グレードを追加。ポテンザRE71Mタイヤ、リヤスタビライザー、強化サスペンションを採用することで走りの性能が強化された。さらに7ウェイスポーツシート、ルーフスポイラー、ボディ同色リヤスポイラーを装着し、よりスポーティな仕様となっている。 | |
1985年06月 [Press Release] | 一部改良 | 前後バンパー、前後スポイラーがボディ同色となったほか、ヘッドランププロテクターやマットガードを装着。インテリアでは、ホワイト/シルバーメタリックのツートンカラーの採用、天井およびサンバイザー表皮変更、上級グレードへのパワーウインドウ装着を行い、商品力を高めた。 | |
1984年06月 [Press Release] | ニューモデル 「MR2」 | 日本初のミッドシップ2シータースポーツ「MR2」が登場。エンジンは1.5L 直4DOHC「3A-LU」、上位モデルの1.6L 直4DOHC「4A-GELU」の2機種を設定。どちらも5速MTまたは4速ATを設定。グレードは1.5Lが「S」、1.6Lが「G」と「Gリミテッド」の3つの仕様から選べる。 |